私の月1回の楽しみ、アロママッサージ

私は月1回エステに通っています。そこで受けるのがアロママッサージです。もともとリンパの流れが悪いのでむくみやすく、足に老廃物が溜まり冷え性になってしまっているようなのです。そこで勧められたのが老廃物を流すアロママッサーで、インドのアーユルヴェーダに基づくスロータスというマッサージです。マッサージを受ける前に自分に合ったアロマオイルを選びます。私の場合は匂いが好みのものを選びましたが、オイルによって解毒作用の強いものなど効能が違うようです。ちなみに私は1番解毒作用のあるものでした。普通のアロママッサージはだいたい足から開始が多いですが、スロータスは背中からやって、左右横向き、仰向けと少し変わっています。ゆっくりリンパを流すようにやってくれるので、横向きまでは起きているのですが仰向けからは気持ちよさのあまり爆睡していることが多いです。基本は気持ち良いマッサージなのですが、リンパが詰まって老廃物が溜まっている所は痛みがあったりします。足の付け根あたりやお尻、二の腕あたりから脇にかけてなど詰まりやすい所は痛いです。私は肩周りがよく凝っているので、肩をゴリゴリやってもらうことが多いです。やはりやってもらうと、肩周りの詰まったような固まったような感じが楽になります。スロータスは終わったあと体を温めて発汗をするので、マッサージでリンパの流れが良くなり、むくみとなる水分も外に出してくれるので大量の汗をかきます。汗だくにはなるものの、足は軽くなり肩はすっきりするので、私の中ではお気に入りのマッサージの1つです。月1回、こうして要らないものを出してすっきりすることが私の楽しみです。

初のアロママッサージ!マッサージ師さんの一言

大学の卒業旅行で友人達たちとサイパンに行った時の体験談です。
皆初めてのサイパンで、せっかくならリゾート気分を満喫しよう!とアロママッサージの予約をしました。
アロママッサージなだけあって室内はとても良い香り。
全身マッサージのコースだったので、ベッドに寝て、最初に足をマッサージしてもらいました。
マッサージをしてもらう前はあちこち歩き回って足がパンパンだたので、とても気持ち良かったです。
次は腕。二の腕の時はちょっとくすぐったかったです。
そしてうつ伏せになって背中。この時、マッサージ師さんの口からキッパリとした一言。
「アナタ、トテモゴリゴリネ!」

相当肩や背中が凝っていたそうです。
普段肩こりがあるなとは思っていましたが、特につらいとは思っていませんでした。
背中のマッサージ中、時折「ゴリゴリヨ!ダイジョウブ?」と心配されるレベル。
実際、マッサージをしてもらっている最中本当にゴリゴリいっており、改めて自分がいかに凝っているかを実感しました。
マッサージは約1時間30分。終わった頃には全身スッキリしました。
肩や背中の凝りもほぐれたのか体がとても軽かったです。

日本に帰国後は、マッサージ師さんに言われた一言を時々思い出し、定期的にマッサージをするようにしています。

私はアロママッサージを受けました!

自分で好きな香りを選べるのかと思ったら、セラピストさんに今一番困っている症状を伝えて、香りを選んでもらうやり方でした。アロマの香りもすごくいい香りで、いい香りに包まれながらマッサージしてもらいました。
私は、肩コリが一番困っていたので肩を中心にマッサージしてもらいました。
コースは背面全部お試しコースだったので、やや安めのお値段で肩から足裏まで揉んでもらいました。
私はチェーン店でのマッサージより、こちらのような個人経営のサロンでマッサージしてもらうほうが好きです。個人経営の方が、より親身にお友達感覚で相談できたり、じっくり見てもらえる気がします。
こちらで使っているアロマオイルは、日本にある薬草をブレンドしたものでした。
なかなか珍しいサロンだなと思いました。
セラピストさんは1人で、独立したサロンでした。
また、セラピストさんと私の年齢が近く、とても親近感がわきました。
ただ、今回はお試しコースだったので大満足ですが、通うにはお値段が少しお高めとなっていると感じました。誕生日など一年に一度の自分へのご褒美に行きたいサロンです。もちろん、通うことができたら効果が期待できそうなサロンでした。

O脚矯正Q&A

良く考えてみれば、自分が実際にO脚矯正を受けると思うと、けっこう不安ですよね。 そこで「日頃からO脚矯正に関してよくお受けする質問」に対する返答集を載せておこうと思いました。 O脚矯正に関しては以下のような質問内容が多い [...]

痛み再考1/すぐ取れる痛みとしばらく続く痛み

現実的に日本のカイロプラクターは多くの痛みに直面しているが、改めて痛みについて考えてみるとその扱いの難しさを思い知らされる。 難しさの一つ目として、痛みは全くの主観なので、人によって表現方法が違うと言う点だ。 「ズキズキ [...]

Y・T様 女性 40代 主婦(肩こり・頭痛)

結婚する前からずっとパソコン作業の仕事をしており、慢性的な肩こりで頭痛に悩まされていました。マッサージに行ったところ、余計にもみ返しなのか痛みが強くなり、根本的に治療しようと思い、こちらのお世話になりました。

初めて施術を受けて、こんなに体って軽くなるんだーと思いました!全然マッサージとは違うと痛感しました。

施術した日は本当に体が軽くなるんでが、10年以上ほったらかしていたので肩こりはまだ多少あります。(まだ姿勢が悪いからいけないのですが…。)頭痛はかなり改善していると思います。

初めて先生に診ていただいた時、「このままほっておくと、体がバラバラになりますよ。」と言われ、なかなかストレッチとか忘れがちな私ですが、頑張ってこちらに通いつつ、正常な状態にできればと思っています。これからもよろしくお願いします。

T・T様 男性 40代 公務員 (顎関節症)

来院のきっかけは、顎関節症で困っていたためです。もともと肩こり・頭痛で悩んでいましたので、体のバランスも悪くなっていると感じていました。

本格的にカイロプラクティックの施術を受けたのは初めてだったのですが、体が軽くなりました。その後、顎関節症の症状は治まり、定期的に通い、肩こり・頭痛もだいぶ軽くなりました。

他店の施術は受けたことがありませんが、ストレッチのやり方や仕事中の正しい姿勢の保ち方など教えてもらい、とても役に立ちました。

腰の痛みが慢性化してきたので、カイロを試してみることにしました。

痛いかと思いましたが、そんなことはありませんでした。施術後は体が軽くなります。4~5回の通院で痛みがほとんどなくなりました。肩こりや足の痛みもついでに治してもらったので体調が良いです。

整形外科や整体・マッサージにも行ってきましたが、あまり腰痛についての詳しい話はなく、薬を出されるだけだったのですが、スマイルカイロ(現ハンズカイロ)では、腰痛の原因になりやすい生活習慣や痛みを取るストレッチなどとても親切に教えてもらいました。