下肢への症状⇒仙腸関節なのか、腰部なのか

メディアの影響ってのはすごいもので、テレビで「腰痛=仙腸関節起因説」を唱えると、次の日には問い合わせが来ます。 その番組を作っている人も、それを見た人もなんか勘違いしてるみたいなんで、ハッキリ言っときます。 “仙腸関節の [...]

腰椎分離すべり症の臨床的特長

分離すべり症に関しての記事を書いていますが、興味の無い方からすれば面白くもなんともない話なのでアクセスなんかもあまり期待できないとは思います。それでもまあ誰かの目に留まって何かの役になったのなら幸いです。 さて前回 「分 [...]

腰に犬を飼う/骨が原因の腰痛

カイロプラクティックと言うと「腰痛」がイメージされるようです。 そんな事から腰痛で来院される方も多いのですが、腰が悪い方の中には、犬を飼っていらっしゃる場合があります。 「あ~、セントバーナードとか大きい犬の散歩って大変 [...]

ストレッチは必要か?/肉離れ予防にはならない

結論から言えばですよ。 ケガ予防って観点からは、いらないんじゃないかと。 大胆な結論ですよね。 ダンナの留守中家にモデル連れ込むタレントさんか?ってくらい大胆。 そもそもストレッチは何をしてるの?って疑問があります。 「 [...]

股関節の痛み/仙腸関節との関係

■股関節の苦い思い出 様々な疾患についてカイロプラクティック的な見解を記事にしておりますが、書き進めて行くと大抵苦い思い出があり、それを経て今の自分があるのだな~と思い知らされます。 私がまだ20歳台で三田駅の隣にあるビ [...]

O脚だとなぜ膝が痛くなるのか

■O脚は変形の基 膝は使い減りします。酷使すればその代償は必ず現れます。 まずは下のレントゲン写真をご覧下さい。 webMD  正面から見て右膝を映したものと仮定します。左の写真がノーマルの膝で、右が変形した膝の写真です [...]

めまい/グルグル?フラフラ?

by:merec0 意外に思うかもしれませんが、個人的にはカイロプラクティックが一番得意としている疾患は頭痛だと思います。と言いながらも、頭痛のページに書きましたが、群発性頭痛の酷い状態などは御手上げになる場合があるのも [...]

五十肩の原因と治し方/体操?注射?どっちが良いの?

日常生活で腕を肩より上に挙げる動作はあまりありません。使わない機能は低下しますので、ある意味五十肩になるのも仕方ない事なのかもしれません。ですが痛いものは痛いので、なんとかしなければなりません。 そもそも五十肩は、五十歳 [...]