カイロプラクティック唯物論

■カイロプラクティックの独自性 もともとカイロプラクティックは病気や疾患の根源を探し求め、その問題にアプローチする事を基本としている。創始者は根源的な原因として、“イネイトインテリジェンスの阻害”を掲げた。その息子はさら [...]

ストレッチは必要か?/肉離れ予防にはならない

結論から言えばですよ。 ケガ予防って観点からは、いらないんじゃないかと。 大胆な結論ですよね。 ダンナの留守中家にモデル連れ込むタレントさんか?ってくらい大胆。 そもそもストレッチは何をしてるの?って疑問があります。 「 [...]

股関節の痛み/仙腸関節との関係

■股関節の苦い思い出 様々な疾患についてカイロプラクティック的な見解を記事にしておりますが、書き進めて行くと大抵苦い思い出があり、それを経て今の自分があるのだな~と思い知らされます。 私がまだ20歳台で三田駅の隣にあるビ [...]